ブラダス櫻色日和

〜ギルド戦の達人への道〜

混沌の扉(シーズンⅢ)攻略!!(chapter1)#11

こんにちは、ATです!

混沌の扉シーズンⅢが実装されましたね。

なんとか初日でクリアできましたので、その攻略をまとめておこうと思います。

今回の混沌は傭兵の「型」と「範囲」を意識して配置するというブラダス本来の面白みというか、始めたばかりのストーリーで四苦八苦していた時を思い出すようなコンテンツでしたね。

 

以下のSSを参考にする場合には

「型」は言及がない限り、同じ「型」の傭兵を使用してください

「SSにて攻撃型を配置している場合は、攻撃型のみ可能」が原則です。

「範囲」に意味がある場合には、SS後に言及しています

 範囲については、「スルー十字〇マス」「最前X字」などと表現し、リリアンのような攻撃範囲を有する傭兵は「ボックス型」と表現します。

「数字」の場合は、その数字で行動する傭兵を示しています。

 ex.「3」は行動順3番目の傭兵

特別な言及がない限りは、挑発キャラは使用できません

 

という統一ルールを設けていますのでよろしくお願いします!

 

また、あくまでも「これでクリアできた」という参考陣形であって「これが正解」というわけではありません。特にBOSS陣形などは他の方がより簡易で詳細な陣形を公開しているかと思いますので、そちらも是非参考にしていただけるといいかと思います。

 

シーズンⅡ以降BOSSステージは外郭の最後に登場するようになりました。なので、一般道と脇道にあるスクロールを回収してから、最後にBOSSをまとめてやる方がスクロール不足などもなく楽だったりしますよ

 

今回の混沌はスクロールの量も多いので、「節約しないと…」とかは強く考えなくてもいいかと思います!

銀星傭兵等を使用しながらスクロールも適宜使っていきましょう!

 

 

では、まずチャプターⅠからいってみましょう!

(チャプター2へのリンクは記事の最後にあります)

 

【1-1】

・新たな敵「捨てられたヌイグルミ」

f:id:AT22:20210122131102j:plain

捨てられたにしては綺麗ですね…

f:id:AT22:20210122131104j:plain
f:id:AT22:20210122131107j:plain
f:id:AT22:20210122131111j:plain

このヌイグルミのスキルは

(1)攻撃型を攻撃すると自身にHP×80%の直接ダメ

(2)攻撃型以外の相手にHP×160%の直接ダメ

(3)ガードタイプのスキルにより全ダメージを受けない

倒すには、攻撃型の傭兵で2回受けることが必要

 基本攻撃を受けて死ぬことはほぼないが、攻撃型以外はほぼ即死

 

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122134556p:plain



【1-2】

・新たな敵「汚されたユニコーン

f:id:AT22:20210122131114j:plain

乗せてやるよ…?

f:id:AT22:20210122131118j:plain
f:id:AT22:20210122131122j:plain
f:id:AT22:20210122131111j:plain

このユニコーンはヌイグルミの防御型バージョンです。

→倒すには、防御型の傭兵で2回受けることが必要

 基本攻撃を受けて死ぬことはほぼないが、防御型以外はほぼ即死

 

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122135342p:plain

 

【1-3】

1-2からユニコーンが増えただけですね

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122135448p:plain

 

【1-4】

ヌイグルミとユニコーンの攻撃範囲が被っているのが後々辛くなります…

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122135617p:plain

 

【1-5】

・新たな敵1「激しくさえずるネコ」

f:id:AT22:20210122131134j:plain

猫より犬派です。むしろ猫は目が赤いのが苦手です…

f:id:AT22:20210122131137j:plain
f:id:AT22:20210122140338j:plain
f:id:AT22:20210122131139j:plain

このネコのスキルは

(1)ロックオン付与

(2)時限爆弾かのような追加ダメ「死の秒読み」

  →8ターン後に攻撃対象KO、死の秒読みで攻撃対象がKOした場合相手全員KO

(3)戦闘開始後8ターンの間無敵(ガードスキル)

→死の秒読みを食らった傭兵は倒されないと自軍全滅

 基本はロックオンで他の攻撃を食らって倒されますが、場合によっては自爆傭兵などを使用する必要があり

 HPが15なので無敵期間後はいかなる攻撃でも倒せる

 

・新たな敵2「暴力的なニジ」

f:id:AT22:20210122131125j:plain

虹って雄雌があるの知ってました?

f:id:AT22:20210122131127j:plain
f:id:AT22:20210122131130j:plain
f:id:AT22:20210122131111j:plain

このニジはユニコーンやヌイグルミの同系です

→倒すには、魔法型の傭兵で2回受けることが必要

 基本攻撃を受けて死ぬことはほぼないが、魔法型以外はほぼ即死

 

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122135802p:plain

「3」or「4」:最後尾攻撃

もしくは

「4」:スルー十字orスルー2マス

もしくは

「5」:十字5マス

 

【1-6】

・新たな敵「不機嫌なゾウ」

f:id:AT22:20210122131057j:plain

高校生のころイギリスに語学研修に行ったときに、現地の高校で漢字を説明してくれって言われたんで、象形文字としてゾウを取り上げようとしたんですがゾウの絵が描けなかったので川にしました

f:id:AT22:20210122143734p:plain
f:id:AT22:20210122143737p:plain
f:id:AT22:20210122144415p:plain

(1)魔法型以外の傭兵にHP×160%の直ダメで反撃します

(2)魔法型の傭兵が攻撃してきた場合には叩き潰し効果を付与します

(3)ナルタス(=攻撃後詠唱完了状態)してきます

→魔法型以外が触れたら反撃で即死します。

 この傭兵を攻撃した魔法型は叩き潰し効果により、サブタゲの敵も倒すことができます。

 

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122142836p:plain

「1」:最後尾攻撃

「3」:最前orスルーであれば型は自由

 

「1」:最後尾キャラがいなければ、スルー攻撃の魔法型にした上で、攻撃順を「1」を「3」に、「3」を「1」にすることでも可能

 

【1-7】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122145301p:plain

「1」:X字orボックス型

「2」:支援or魔法型傭兵

 

【1-8】

・新たな敵1「とっても真面目なミカヅキ

f:id:AT22:20210122131146j:plain

寝てるやんけ…「アナタ、怠惰デスね?」

f:id:AT22:20210122131149j:plain
f:id:AT22:20210122131153j:plain

→挑発をもった防御100のセシリアです。HP15なので防御無視ならどの傭兵でも倒せます。受けもどの傭兵でも可能です。

 

・新たな敵2「ひょろひょろネコ」

f:id:AT22:20210122150958p:plain

なら俺はガリガリって言っても過言じゃない

f:id:AT22:20210122131143j:plain
f:id:AT22:20210122151003p:plain
f:id:AT22:20210122150955p:plain

ゾウの攻撃型バージョンですが、気絶スキルをもってます。これをうまく使うことが大事になります。

→攻撃型以外が触れたら反撃で即死します。

 この傭兵を攻撃した攻撃型は叩き潰し効果により、サブタゲの敵も倒すことができます。

 

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122145548p:plain

「1」:防御無視攻撃傭兵(ベアトリス、アイゼン・ウィルヘルミナなど)

「2」:高HP傭兵(ジェイデンがおすすめですが、ちゃんと育成している魔法型に血気ルーンつければ大体いけると思います)

 

【1-9】

1-8との難易度の高低さに耳がキーンなりました。

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122151642p:plain

 

【1-10】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122151842p:plain

「2」:攻撃妨害免疫を有していない傭兵なら「型」は自由

攻撃妨害免疫を有している傭兵なら支援型のみ可

 

【外郭1-1】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122152105p:plain

「1」:最前十字orボックス型

「6」:攻撃妨害免疫を有さない防御型のみ可

上段の攻撃型も順番を間違えると事故ります

 

【外郭1-2】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122152347p:plain

「2」:攻撃妨害免疫を有していないキャラなら「型」は自由

 

【外郭1-3】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122152538p:plain

「1」:スルーX字orボックス型

「3」:最前攻撃の攻撃・防御型でも可、魔法支援ならなんでも可

 

【外郭1-4BOSS】

・新たな敵「忙しく勤勉なバク」

f:id:AT22:20210122155905p:plain

この前まあまあな悪夢を見ました。

たぶん寝る前に読んでたなろう小説のせいだと思います。

f:id:AT22:20210122155743j:plain
f:id:AT22:20210122155745j:plain
f:id:AT22:20210122155748j:plain
f:id:AT22:20210122155752j:plain

(1)魔法型ではありますが、オーラスキルによりターン終了時に相手全体に攻撃力×100%の追加ダメを与えます

(2)基本攻撃を8回受けると詠唱状態が解除されます

(3)魔法型としての攻撃を食らうと全滅します

→毎ターン8回の基本攻撃を与え続ければダメージは10000ほどの追加ダメに抑えることができます。

被ダメ軽減や高防御の傭兵であれば大したダメージではありません。

ただし、HPが25000000ある関係で6ターン以降凶暴化により敵味方ともに被ダメ増加が増え続け、防御も下がり続けていきますので、このダメージによりKOされることもあります。

 

(対策となる傭兵)

①防御力を上昇できる支援型(セツガなど)

②被ダメ軽減を増やすことのできる支援型(ジュリーやレピテア・ルル、高凸のセレスなど)

③回復付与できる支援型(ルルやレピテア、フローリアなど)

④割合ダメージを与えられる傭兵など

 

・攻略陣形①(1回でクリア)

f:id:AT22:20210122161433p:plain

「1」:HPを上昇&回復スキルを付与できるフローリア

「2」:被ダメ軽減を上昇させることができるジュリー

「3」:回復スキルを付与できるスイ

「4」「5」:毎ターン8回の基本攻撃を与えるためのクリスティナ&エレニール

「6」:自身でHP上昇スキルを持ちつつ、そのHPを基準として大ダメージを与えることができるバルトール

 

全ての傭兵に血気ルーンを付与しています。

より安全に7~9体目の傭兵としてアンジェリカなどを置いてもいいと思います。

 

・攻略陣形②(2回でクリア)

f:id:AT22:20210122161953p:plain

「1」:回復スキルを付与し、被ダメ軽減&敏捷性を上昇させることのできるルル

「2」:バルトール

「3」:ジュリー

「4」・「5」:クリスティナ&エレニール

「6」:割合ダメにより大ダメージを与えらえるアンジェリカ

 

アンジェリカだけ破滅怒涛ルーン、それ以外は血気ルーンを付与しています。

この陣形では1回で残り10%ぐらいに削ることができました。

7~9体目の傭兵として割合ダメージを与えることができる傭兵を置けば1回クリアも可能かもしれません。

このバクは他のチャプターでも出現するので、「陣形保存」しておきましょう!

 

【外郭2-1】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122162837p:plain

「1」:スルー十字9マス(マグヌス、ヒジン・モルガナなど)

「2」:スルーor最後尾十字5マス(ピエール、ルクレチア・イレインなど)

「3」:防御無視攻撃を有する傭兵(ベアトリス、アイゼン・ウィルヘルミナなど)

「4」:最前攻撃の攻撃型防御型or支援型魔法型

 

【外郭2-2】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122163559p:plain

 

【外郭2-3】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122163702p:plain

 

【外郭2-4】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122163757p:plain

 

【外郭2-5BOSS】

・新たな敵「きれいで素敵なニンギョウ」

f:id:AT22:20210122165446p:plainガキの頃に姉貴とトイストーリーを見て以来、一切の人形を部屋に置かなくなりました。

 

f:id:AT22:20210122165450p:plain
f:id:AT22:20210122165454p:plain
f:id:AT22:20210122165458p:plain

さて読解力の問題です。

(1)混沌カウンターにより攻撃してくる相手にHP×160%の直ダメで反撃します

(2)過食症のスキルは「自身」を対象にしていますので、この場合の「1ターンに基本攻撃を9回与える」の主語はニンギョウです。ニンギョウが9回基本攻撃をする=9体の敵に攻撃すると混沌カウンターは解除されます

→ニンギョウの攻撃範囲がスルー9マスなので、正方形に固めて傭兵を配置すれば混沌カウンターは解除できます。防御の一撃は毎ターン673の防御無視ダメですが、バクの時と同じく6ターン以降の凶暴化でダメージがどんどん増えていくことに注意です。

 

(対策となる傭兵)

①9マスに被ダメ軽減を付与できる支援(ルルやレピ、ジュリーなど)

②回復スキルを付与できる支援(セツガやジュリー、スイ、フローリアなど)

③高火力を出せる傭兵(バルトールやアンジェリカ、ギュンターなど)

 

・攻略陣形①

f:id:AT22:20210122180736p:plain

はじめキャラ選択間違えたので途中からになってますがおそらく1回で行けます。

「1」:回復付与&HP増加に加えてバフ最適用が可能なフローリア

「2」:回復要因&火力底上げとしてのスイ

「3」:自身のHP基準のダメージを与えられるためフローリアと相性がいいリュドミラ

「4」「7」「9」:持続的なステ増加スキルを有するテイラー、ファレル、エディン

「5」:回復封印によりダメ増加が可能なやきオルピナ

「6」:HP基準のダメを出せるアンジェリカ

「8」:10Rの戦闘に飽きないように推しキャラベナカ

 

・攻略陣形②

f:id:AT22:20210122180819p:plain

「1」:回復&被ダメ軽減要員のレピテア

「3」「5」:火力底上げのセツガ、ベロニア

「4」:アンジェリカ

「2」「6」「8」:セツガの火力バフのための魔法型

「7」:HP上昇による大ダメージを出せるバルトール

「9」:エディン

 

と言った感じで①と②を見てもらえばわかるかと思いますが、回復や被ダメ軽減といった支援キャラと火力が出せるキャラを正方形に配置すれば行けるかと思います。特にフローリアはHP上昇が可能なので、おそらくフローリア&火力だけでも行けるのではないかと思います。

ニンギョウも再登場しますので、陣形保存しておきましょう!

 

【外郭3-1】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122171757p:plain

「1」:最前十字orボックス型

 

【外郭3-2】

・新たな敵「可愛く囁くぴnクモ」

f:id:AT22:20210122131156j:plain

...なんとなく見たことあるのはなんでですかね

たぶん無詠唱付与のせいだと思います

f:id:AT22:20210122174246p:plain
f:id:AT22:20210122131159j:plain
f:id:AT22:20210122174243p:plain

(1)味方の魔法型を詠唱完了状態にします

→1体だけいる場合には回復力付与は気にしなくて問題ないです

 

・攻略陣形

f:id:AT22:20210122174723p:plain

f:id:AT22:20210122174724p:plain

長い時間考えてはいるのですが、1度で全処理する配置が思い浮かびません…。

もしも今度思いついたら追記します。

 

ということでチャプター1でした。

チャプター2はこちらからどうぞ!

 

at22browndust.hatenablog.com