ブラダス櫻色日和

〜ギルド戦の達人への道〜

移籍検討者必見?上位ギルド特徴まとめ!

こんにちは、ATです!

普段はギルド戦での傭兵解説やらなんやらをメインに記事を更新していますが、今回は少し変わって上位ギルドの特徴を独断と偏見で分析してみたいと思います。

もし移籍等を考えている人がいれば参考にしてもらえると嬉しいです~

また、この記事を作成するために多くの方にアンケートにお答えいただきました。

本当に貴重なご意見をありがとうございました!!

 そして、え~、対象の各ギルドさん、寛容で暖かい心で許してくださいwww

 

 

最初に~読んでくれる方へ~

 

「上のギルドに行って何が面白いの?」って思うかもしれません。

僕はかつて、自分のギルド戦技術に自信があったので、1位を狙うギルドに加入したことがあります。

そこで気づいたのは、当時の僕は「自分が行けると思い込んでいた城で☆3をとっていた」だけなんです。自分が普段倉庫番をさせていた傭兵が、実はギルド戦でめちゃくちゃ便利な傭兵だったり、対○○傭兵として無類の強さを持つ傭兵だったりすることに気が付かず、本来自分の手持ちで挑戦できてた城を諦めていたわけですね(自分が習ってたスポーツの時だけ体育でイキりだす中学生みたいなもんですww)。

攻撃のバリエーションというか、ギルド戦で最前線に立ち続けている人たちだからこそのテクニックを吸収することで、より自分のプランに幅を持たせることができます。

いろんな傭兵を駆使して、難しい城から☆3を取れるようになる!

なんか傭兵団長っぽいですよね。本当に楽しいので是非飛びこんでみてください!!

 

 

注意点&お約束

ギルドごとの分析や評価なので、当然高い数字もあれば低い数字もあります。もっとも、実際はそのギルドに所属しないとわからないことだらけだと思いますので、あくまでも「一企画」としてご覧ください

また、アンケートは過去に在籍経験がある人に回答していただきましたが、その人が所属した時と現在とでは異なることも多くある可能性があります。ご了承ください。

 

グラフの指標

・雑談

使用ツール内での雑談の量や雰囲気の項目です。

数字が高いほどワイワイな雰囲気、低いほど落ち着いた雰囲気というイメージです。

・ギルド戦の取組

ギルド戦においてミスを減らすための取組などがあるか否かの項目です。

数字が高いほど特別な取り組みをしていることを示しています。

・他のコンテンツ

ギルド戦以外のコンテンツ(アリーナや地下等)での取組があるか否かの項目です。

数字が高いほど地下模擬戦やアリーナの陣形相談などが豊富なことを示しています。

・モチベ維持活動

「ギルド」としてギルドメンバーのモチベ維持につながる特別な活動があるか否かの項目です。

数字が高いほど、表彰やギルドイベントなどのモチベ維持につながる取組があることを示しています。

・自由枠

そのギルドに対しての僕の勝手なイメージですw

 

 

 

エントリーNo.1 BDG

f:id:AT22:20210128110544j:plain

・ギルドコンセプト

~みんなで協力して☆3を取るギルド~

・使用ツール Discord

・直近3期のギルド戦順位

 S73 1位 S74 1位 S75 1位

 

BDGの分析はこちら

 

f:id:AT22:20210214191926p:plain

BDGはなんと言っても【ギルド戦の圧倒的王者】ですね。

ギルド戦で確実に☆3を取るために、攻撃前に陣形の貼りだし・プランの書き出し・他者による確認という確認制度(免除あり)だけでなく、ダメージ計算機によりルーンやバフの調整ができることで傭兵の処理ミスを限りなく減らしています

それによる攻撃精度は、対戦する他ギルドが「BDGに1かけさせれば実質勝ち」というぐらい圧倒的です。ギルド戦後に自軍が更地になることなんてザラです(それはまるでゴリラの軍勢が地ならしを発動しているかのようで…ww)

ギルド戦に対する取り組みでは他のギルドとは一線を画していると思います。

 

雑談自体はかなり少ないものの、地下トーナメントに参戦しているメンバーは多数所属していることから本番前の模擬戦も活発的になされていますし、各コンテンツにチャンピオン経験者が在籍しているので、陣形相談等は頻繁になされています

シーズンの終わりには当該シーズンで頑張った人への表彰や、反省点等を話し合い次のシーズンへの方針等を明確にすることでモチベーションの維持も行われています。

 

「ギルド戦を勉強したい」「上手くなりたい」という人なら間違いなく1番おすすめのギルドだと思います。育成枠もあるようですし、実際に育成枠で加入した人のレポートを読んでいても「もっと早く加入すればよかった」と書かれていたので、興味ある人は是非門を叩いてみてはいかがでしょうか?

 

 

エントリーNo.2 かふぇおれ

f:id:AT22:20210128110559j:plain

・ギルドキャッチコピー

~星欠けた?大丈夫、私も欠けた~

・使用ツール Discord

・直近3期のギルド戦順位

 S73 2位 S74 2位 S75 2位

 

かふぇおれの分析はこちら

f:id:AT22:20210214213527p:plain



「落ち着いた大人のカフェ」という謳い文句通り、Discord内での雑談チャンネル自体は落ち着いている印象がありますが、トーナメント前の模擬戦をはじめとして各種コンテンツでの会話は盛んですし、定期的にギルド戦のイベントなども開催されています。ギルドとしてブラダスへのモチベを維持しようと試みている点は本当に素晴らしいと思います。

 

ギルド戦については、今のフリーオフェンスギルドの中では整地鎮火の精度が飛び抜けているという印象です。他のギルドではなかなか太刀打ちできないレベルに達しているような…もしかしたら「イキリ」がポイントかもしれませんww

という冗談は置いておきまして、高い精度のポイントは「ギルド内で相談などが盛ん」というよりもギルメン自身の自己確認がしっかり行われていること」に加えて「適切にアドバイスができるメンバーが所属していること」が大きいみたいです。

 

自分のペースでギルド戦やブラダスを頑張りたい&ギルド戦を高いレベルで成長したいという希望を持つ方におすすめのギルドです!

 

 

エントリーNo.3 甘味茶屋

f:id:AT22:20210128110818j:plain

・ギルドコンセプト

~「開封は雰囲気・整地は祈り」をモットーに

 ギルド戦&アリーナを気軽に楽しむ♪

 ぺろぺろマン発祥のギルド~

・使用ツール Discord

・直近3期のギルド戦順位

 S73 8位 S74 7位 S75 10位

 

甘味茶屋の分析はこちら

f:id:AT22:20210214192009p:plain

初期からギルド戦の最前線で活躍しているギルドの1つです。

 

甘味茶屋は今回紹介しているギルドの中では一番「万能型ギルド」であると思います。

ギルド戦・アリーナ・新星・地下とブラダスでは様々なコンテンツがありますが、そのどのコンテンツでも結果を出しているメンバーが多く在籍しています。ここ最近はアリーナの上位の人が多く在籍していることもあり談義が盛んです!周りに最前線で頑張ってる人がいるとその人からアドバイスも貰えますし、自分も頑張ろうと引っ張られるので、モチベーションにも繋がりやすいと思います。

 

ギルド戦は宣言制を採用しており、攻め陣形の相談や確認は適宜という形です。それ以外は基本的にフリーオフェンスですが、ブラダスのシステムに詳しい顧問の方がディスコに在籍しているので、ブラダスで分からないことなどがあっても適切な回答が返ってきます。

 

「特定のコンテンツ」というわけではなく「ブラダスの全コンテンツ」を満遍なく頑張りたい人におすすめのギルドです。

 

 

エントリーNo.4 システィー

f:id:AT22:20210128110603j:plain

・ギルドコンセプト

~みんなちがってみんないい

 入るとほっこり出来るブラダス界のこたつ・システィーナ~

・使用ツール Discord

・直近3期のギルド戦順位

 S73 4位 S74 4位 S75 8位

 

システィーナの分析はこちら

f:id:AT22:20210214192129p:plain

前ギルマスさんの影響もあり、新星と占領戦にかなり力を入れていた印象がありますが、シーズン69以降は常に10位以内をキープしているギルドです。

 

ギルド戦は、開封のみ宣言制を取り入れているようですがそれ以外にはルールは一切ないとのことです。対戦するギルドも順位が高いところになりやすいですが、攻撃失敗や星欠け等を気にすることなくギルド戦に参加していこうという方針です。

うちもよく対戦するギルドですが、そこまでギルド戦に関してフリーなのが信じられないぐらいに精度も高いです。

 

雑談については落ち着いた雰囲気で様々な話題についてトークが繰り広げられています。「雑談」用のチャンネルだけでなく、野球などのマニアックな内容の「雑談」チャンネルまで完備されています。地下アリーナに対するモチベーションが高く、トーナメント前には模擬戦が盛んにおこなわれています

 

しっかりギルドとしての活動をしつつも落ち着いてブラダスを楽しみたい人、アットホームな雰囲気を探している人にぴったりなギルドだと思います

それもあってかいつみてもギルドメンバーが多い印象なので、興味のある方は早めに行動したほうがいいかもですねw

 

 

エントリーNo.5 Present For You

f:id:AT22:20210128110556j:plain

・ギルドコンセプト

~アクティブ・ポジティブ・センシティブ

 癒しのひととき、プレフォー。なんてね♪ 〜

・使用ツール Discord(メイン)ツイグル(サブ)どちらか一方で可

・直近3期のギルド戦順位

 S73 6位 S74 6位 S75 6位

 

Present For Youの分析はこちら

f:id:AT22:20210214192149p:plain

もともとは20~30位ぐらいの順位をキープしていたギルドですが、徐々に順位をあげトップ10に食い込むようになった成長著しいギルドの1つです。

 

プレフォーは、雑談の瞬間的爆発力はどのギルドにも負けない部分だと思います。一度雑談が盛り上がるとなかなか終わらないというか、終着点が見えなくなるぐらいに雑談が進んでいくギルドです。あとセンシティブですw

ギルド戦はゲーム内チャットでの宣言制ではありますが、それ以外のギルド戦ルールは特になく自由に参加できる環境があります。ギルマスさんがシーズンで頑張った人に賞状を書いたりとギルメンのモチベーション維持に努めていて、「ブラダス」だけでなく「ギルドのメンバーであること」を楽しめるギルドというのがプレフォ―の一番の特徴だと思います

 

少し上の環境にステップアップしたい人から最上位で頑張ってたけど、色んな環境変化に疲れてしまった人まで、「楽しくブラダスができる」ギルドを求めている人にはうってつけのギルドだと思います。僕も過去に1シーズンほど所属させてもらった経験がありますが、「特定の何かが楽しかった」というよりただ単に「1シーズンワイワイ楽しかったな~」という感想を持ちました。

 あんまりギルドに慣れていない人でも優しく受け入れてくれるギルドだと思いますので、興味がある人は考えてみるといいと思います!

 

 

エントリーNo.6 星空センチメント

f:id:AT22:20210128110549j:plain

・ギルドコンセプト

~メインコンテンツを特に決めず、できる限りの範囲で自由に活動するギルド~

・使用ツール Discord(任意)

・直近3期のギルド戦順位

 S73 10位 S74 12位 S75 9位

 

星空センチメントの分析はこちら

f:id:AT22:20210214192211p:plain

Discordの参加が任意ではありますが、全ギルドのなかでもダントツで雑談数が多いギルドです。毎日平均して1000以上の雑談チャットが怒涛の勢いで飛び交っています。雑談にブラダスの内容がほとんど現れないものの、様々な話題でトークがなされているので、所属して間もない人でも自分の好きな話題に参加しやすいと言えます

ブラダスの話題が少ないとはいっても、所属メンバーには各コンテンツで結果を出している人も多く、ブラダスに関する質問をすれば的確な回答が返ってきます。

 

ギルド戦に関しては一切のルールはないですが、ギルド戦が苦手な人のために星3を取れた陣形を残しておくチャンネル(任意)があるので、そこを参考にしつつギルド戦に参加することができます。

 

細かいルールなく、「具体的なコンテンツを…」というよりも「ギルメン間の交流」を重視したい人に非常にぴったりなギルドだと思います!「ギルドでの雑談が楽しい」のはブラダスを続ける1つのモチベーションにもなりますし、普段ゲームでチャットをしたことがない人でもなじみやすいギルドではないでしょうか。無言申請可能&ディスコの加入は任意ということで常にギルドメンバーはいっぱいなので、興味がある人はお早めに!

 

 

エントリーNo.7 Blast JPN&ACE

f:id:AT22:20210128125327j:plain

・ギルドコンセプト

~ゆるく20位着地、「全員で楽しむ」~

・使用コンテンツ Discord(JPNとACEで合同)

・直近3期のギルド戦順位

 S73 16位 S74 13位 S75 13位

 

Blast JPN&ACEの分析はこちら

f:id:AT22:20210214192237p:plain

Blastは「JPN」と「ACE」の2つのギルドを運営している特殊なギルドです。

BlastJPNは10~20位付近、ACEは100位付近に着地しているギルドとなりますが、ギルド戦にまだ慣れていない人や苦手な方を比較的対戦相手の防衛城が容易なギルドで経験を積んでもらい、慣れてきたらJPNでより難しいギルドと対戦するという1つのギルド内で育成方法を確立しているギルドになります

ギルド戦に手をつけてみようかなと思っても、急に上に行っても攻める城がなければブラダスのモチベは下がってしまいがちです。ギルド勲章なども手に入らないですしね。

「頑張りたい」けど「まだ経験はなにもない」

そういう問題を一挙に解決できるシステムがこの異なるランク帯での2ギルド運営の良さだと思います。

 

Discordサーバーは両ギルドで統一しているため、ACEに所属している人でもJPNに所属している人のアドバイスを受けたり、戦法を知ることができ成長しやすい環境にあると思います

Discord内は比較的落ち着いた雰囲気ですが、ギルド内でのギルドイベント等も開催されていたりとモチベーション維持も積極的になされています。

 

「上手い人のアドバイスを受けてみたいけど、いきなり上のギルドでギルド戦するのは不安…」という人は多いと思いますので、そういうプレーヤーさんのニーズにぴったりなギルドだと思います

 

 

エントリーNo.8 時計塔の兎

f:id:AT22:20210128110541j:plain

・ギルドコンセプト

~調整でギルド戦時短、リアル時間を優先してます!

 でも5の倍数のシーズンは本気で1位を目指すからね!~

・使用ツール Discord

・直近3期のギルド戦順位

 S73 21位 S74 16位 S75 4位

 

時計塔の兎の分析はこちら

 

f:id:AT22:20210214192256p:plain

時計塔の兎は現在では珍しくなりましたが、ポイント調整を取り入れているギルドになります。基本シーズンではポイント調整をしながら6~7勝&20位付近に着地しつつ、5の倍数のシーズンは調整なしでトップ5以内に食い込んでいますね。

このシステムは、「これからギルド戦を頑張ろうと思ってはいるけど、細かいスキルとかよくわからない」というギルド戦初心者の方に強くお勧めできるのではないかなと思います。基本シーズンでしっかり勉強・練習しつつ、ガチシーズンでその力試しをすることができるので、自分の成長を感じやすくモチベーションの維持にも繋がりやすいと思います

 

ギルマスさんもそのようなギルメンさん向けにキャラの性能を解説したり検証動画を作成していたりと面倒見がよい方書けと言われた気がしましたww)ですので、わからない所を教えてもらいながら参加できると思います!

雑談は毎日活発に動いてて、様々な年齢層が在籍しているにも関わらず、懐かしいネタから最新の流行まで共通の話題を見つけてはみんなで盛り上がることのできるギルドです。

 

Blastとは違うスタイルの育成スタイルではありますが、時計塔の兎も「ギルバトがんばりたいけど、不安…」という人におすすめできるギルドです!

 

 

エントリーNo.9 3乙WAY

f:id:AT22:20210128110552j:plain

僕がギルマスを務めているギルドです!

・ギルドコンセプト

~ギルド戦をメインとしつつ、各自の好きなコンテンツを全力で楽しむギルド~

・使用ツール Discord

・直近3期のギルド戦順位

 S73 3位 S74 3位 S75 3位

 

3乙WAYの分析はこちら

f:id:AT22:20210214205638p:plain

自分のギルドの分析って難しいですねww

ギルマスとしての分析にはなりますが、3乙は「個人プレイヤーの集まり」というか気分屋なメンバーが多いギルドかなと思います。みんなでギルド戦を楽しみながら、『アリーナを真剣にやるもよし』『悪魔城の最大スコアを全部埋めるもよし』『たまには息抜きするのもよし』なギルドです。そのせいもあってかアリーナ系の相談は結構多いですが、地下の模擬戦はほとんどありません、みんな独自戦法ですねww

 

雑談は基本的に誰かが話していますが、内容の8割がブラダスの話題ですね…

なにをそんなに話すことあるんだろって思うぐらいにブラダスの話してますww

 

ギルド戦は、占領戦での仕事をクビになったすぺてぃ(ギルメンが作成したbot)が消化回数などを全部管理している最先端スタイルです(近々ワールドアリーナでの業務が終了したスタディオンヌさんも就職する…かも?w)。ギルド戦での相談なども1日平均して5回ぐらいはありますが、基本的には新傭兵ごとに「性能」や「受けキャラ攻めキャラ」「起こり得るミス」を『キャラ対策』としてまとめているので、そこでミスを減らす工夫をしている形です!

 

ギルマスへの敬意を感じた記憶は一切ありません(すぐ晒されますww)が、ギルド戦をしっかりやりつつも気分に合わせていろんなコンテンツを楽しみたい人におすすめ…かな?ww

 

 

ということで今回は上位ギルドの分析企画をしてみました。

何度も言いますが、ここに記載されていることが全てではありません!

実際に所属してみていろんな良さを体感してみてください!!

この記事がその判断の1つの参考になれば幸いです。

 

最後にもう一度…

各ギルドの皆さんほんとすいません!!!

 暖かい心で許してください