ブラダス櫻色日和

〜ギルド戦の達人への道〜

新傭兵ギルバト影響度考察(ペルソナズ)#24

こんにちは、ATです!

4/22のアプデでついに新伝説グループ【ペルソナズ】が実装されました。【六魔星】【ドミナス・オクト】に続く第三勢力となりますが、既存の環境を打ち壊せるのか、性能解説と供にギルド戦に与える影響を考察していきます!!

 

 

 

 

その1「空虚の鎖 レダクラッド」

 

f:id:AT22:20210422191108p:plain
f:id:AT22:20210422191114p:plain

Twitterで考察されている方がいましたが、「ledakrad」⇔「Dark Adel」らしいですね。気づいた人ほんとに凄すぎる…。こいつの名前読みにくいなしか思いませんでしたww

 

【性能】

 

第1スキル 「ホルンクルス複製」

f:id:AT22:20210422192812p:plain
f:id:AT22:20210422192809p:plain

 

ふむ…。なるほどね…。

味方の防御型の戦闘開始前に発動するスキルを複製し、自身に付与できるスキルです。

複製が可能なスキルには、例外に記載されています。

f:id:AT22:20210423100756j:plain

ポイントは「戦闘開始前」のスキルのみであって、セイルの【保護本能】やマモニルの【オクトパス】のような「戦闘開始時」のスキルは対象外です。

また「戦闘開始前」のスキルであってもBDMの【4連撃】のような例外に複製できるとの記載がないスキルに関しては複製できません

f:id:AT22:20210423101158j:plain

 

 

見るだけでも明らかにやばそうなスキルですね…。防御型のバリエーションが増えるだけ姿形を変えることができますし、相手のスキルを把握してないと対応ができそうにないですね…。

 

複製されるスキルは「維持時間を維持したままレダクラッドに複製される」と例外に記載されています。つまり複製元のスキルの維持時間がそのままレダクラッドのスキルターンになるということですね。

 

 

第2スキル 「空虚の鎖」

f:id:AT22:20210422192821p:plain
f:id:AT22:20210422192826p:plain
f:id:AT22:20210422193632p:plain
f:id:AT22:20210422193627p:plain

 

多いように見えますが、これは実質1つの内容です。

【HP以上のダメを受けるとHP1で耐え、HPが増加します】を2回行います

これだけ聞くとマモニルやロイドの自己不死スキルのように見えますが、彼らが不死発動時にデスガードがあるのに対して、レダクラッドはそれを有していません

 

また、【空虚の鎖Ⅱ】が解除されたのち「1ターン後」に【空虚の鎖】を獲得するので、空虚の鎖Ⅱを処理した同一ターン内に攻撃すれば倒すことが可能です。従って、理論上は2連撃以上の攻撃もしくはアレックなどのように2回以上の追加ダメがあればワンパンできます。

f:id:AT22:20210423130240j:plain

 

書いてみると簡単ではありますが、レダクラッドは複製により防御性能が変わることや、発動するたびにHPが上昇することからそんなに簡単じゃないですね…。

 

あと理由はわかりませんが、【空虚の鎖】は従来の自己不死持ちのマモニルと異なりゲイラニアの不死の薬物と発動タイミングが「競合しません」

空虚の鎖の処理の後に不死の薬物の処理が入ります

なんで…。細かく書いといてくれ…。

 

(1)付与状態(レダクラッドは10凸状態です…。)

f:id:AT22:20210423130300j:plain

(2)致死ダメ受ける

f:id:AT22:20210423130308j:plain

(3)再度致死ダメ受ける

f:id:AT22:20210423130304j:plain


12凸以上になると、

・致死ダメ受ける→【空虚の鎖Ⅱ】解除

1ターン後【空虚の鎖Ⅰ】獲得

・致死ダメ受ける→【空虚の鎖Ⅰ】解除&【不完全体】獲得

・致死ダメ受ける→【不死】発動

・致死ダメ受けるor不完全体のターン数経過→KO

 

 

笑うしかない…。これは複数回攻撃を使うなり、他のギミックを利用して【空虚の鎖Ⅰ】の過程を飛ばさないとめちゃめんどいですね…。

 

 

第3スキル 「不完全体」

 

f:id:AT22:20210422193708p:plain
f:id:AT22:20210422193705p:plain

f:id:AT22:20210422193756p:plain

 

2度の空虚の鎖が終了すると獲得するスキルです。

このスキルを獲得した場合には、【攻撃時に追加HP×150%の防御無視ダメ】を与えることができますが、維持ターンが経過するとレダクラッドが消滅します。

消滅なためいかなる防御系バフが付与されていても確実に墓石化します。

f:id:AT22:20210423131513p:plain

 

 

覚醒スキル 「粉砕」

f:id:AT22:20210422193846p:plain
f:id:AT22:20210422193842p:plain

 

見たままですね。 

11凸から挑発を獲得すると同時に自身の最大HPを基準とした防御無視ダメを与えます。

 

 

【対策・処理方法】

 

えー、解説したくありませんww

というか同時に使用されている傭兵ごとに防御性能が違います。

「これで殴れば大丈夫!」という要素がありません。 

複製の関係で、とにかく【相手の防御性能をしっかり見極めて】処理を考えていく必要があります。

 

軽く具体例を踏まえて説明したいと思います…。

 

(1)レダクラッド単体(凸数は15と仮定しますw)

f:id:AT22:20210422213645j:plain

 

この状態のレダクラッドの防御性能は【空虚の鎖】のみ

→それぞれHPを超えるダメを出せればKOできます。

①32026のHPを超えるダメ

→【空虚の鎖Ⅱ】解除=HP5000上昇

②37026のHPを超えるダメ

→【空虚の鎖】解除=HP25000上昇&【不完全体】発動

③62026のHPを超えるダメor16ターン経過

レダクラッドKO

 

同一ターンに複数回のダメを発生できる場合(例アレック)には

【狂乱の一撃】で①、HPが37026のレダクラッドに対して【激昂の一撃】でKOも可能です。

同様にバカみたいにバフ盛ったマモニルなら、4連撃のうちの

1撃目で①、2撃目でKOも理論上は可能です。

 

この状態のレダクラッドにグングニルを投げると、①のみが削れます。

グングニルを投げたターンにレダクラッドに致死ダメを与えるとKOできますが、そのターンが経過すると、【空虚の鎖】を獲得するので、②・③の過程が必要です。

 

 

(2)グランヒルト付与

f:id:AT22:20210422230548j:plain

 

この状態のレダクラッドはグランヒルトの【デバフ反射】と【治癒力】を複製します。

従って、【デバフ反射】の能力でデバフはすべて相手に跳ね返されるだけでなく、ダメージ反射も有します。また、【治癒力】により毎ターンHP回復とダメージの即時回復も有することになります。

もっとも被ダメ軽減や防御値の変化はないため、①~③の処理は(1)と同様です。

 

この状態のレダクラッドにグングニルを投げると、デバフ反射のダメージ反射の影響で自身にグングニルのダメージが反射され①が削れ、直ダメでKOとなります。

 

仮にこの状態のレダクラッドにゲイラニアがかかっていると、

反射ダメで①が削れ=【空虚の鎖Ⅱ】解除

直接ダメでゲイラニアの不死が剥がれ生存します。

ただしそのターン中に処理できればKOです。

次ターン以降は【空虚の鎖】を獲得するので、②・③の過程が必要です。

この場合は、レダクラッドに付与されている反射スキルの数がもう1つ多ければ理論上はおそらくKOまでいける(=ワンパン可能な)はずです(未確認)。

 

わけわからんwwww

 

(3)ケイラン付与

f:id:AT22:20210422224829j:plain

 

この状態のレダクラッドはケイランの【酔拳】と【決闘カウンター】を複製します。

酔拳発動中は直ダメを除いたすべてのダメージを受けないので、①・②・③全てで直接ダメでないとレダクラッドを倒すことはできません酔拳が切れた場合は、(1)と同様です。

 

この状態のレダクラッドにグングニルを投げると①のみが削れます

 

(4)ヒルト&ケイラン付与

f:id:AT22:20210422231417j:plain

 

この状態のレダクラッドは、ケイランとグランヒルトのそれぞれのスキルを複製します。

(2)と(3)の組み合わせですね。酔拳発動中は直ダメを除いたダメを受けませんので、①・②・③全てで直ダメでないと倒すことはできません。酔拳が切れた場合は(2)と同様です。

 

この状態のレダクラッドにグングニルを投げると、酔拳発動中は(2)と異なり反射ダメ―ジも酔拳で防がれるので、直ダメで初めて①が削れます

酔拳発動していないときは、反射ダメも自身で受けるので、(2)と同様の過程を踏みます。

 

 

ということで、この傭兵を攻略するには、

「とにかく各防御傭兵の性能を知ること」それに尽きます

ぶっちゃけそれ出来ないと無理です。もちろん最大66ターンで死にますが、そんなことしてたらターンオーバーです。まずは「相手の陣形に配置されている防御型をよく知ること」それが星3への最短ルートです

 

【総合評価】

性能把握段階での評価は、SS

クッソめんどくさい傭兵が来てしまいましたね~。 たぶんギルバトの防衛城に引っ張りだこです。ヒルトと組み合わせれば確定挑発が2組ですか…。

はあ…。ただし、この傭兵は組み合わせは豊富ですが、その分しっかり考えないとくそ雑魚にもなるっていう傭兵なので防御型がしっかり揃ってる人でかついろんな組み合わせを試すのが好きな人は取得を考えてみると良いかと思います。

 

 

 

その2「反逆の鎖 スレイン」

f:id:AT22:20210422173232p:plain
f:id:AT22:20210422173238p:plain

ストーリーガチ勢ではないのですが、バルゼは「叛逆」でスレインは「反逆」なのは何の意味があるんでしょう…。ストーリーガチ勢の人、考察よろww

 

【性能】

 

第1スキル 「反逆の鎖」

f:id:AT22:20210422173547p:plain
f:id:AT22:20210422173552p:plain
f:id:AT22:20210422173611p:plain
f:id:AT22:20210422173616p:plain

 

むず…。

自軍に墓石が1つ生成されるたびに当該「ラウンドの最後」に「追加攻撃チャンス」が得られ、その時にスレインが行動可能であれば追加で攻撃します

「ラウンドの最後」とは、敵味方含めて当該ラウンドでの全傭兵の行動が終了後という意味ですので、敵の行動順にカットインできるわけではありません

f:id:AT22:20210423103829j:plain

なお、スレインの追加攻撃中にできた墓石では追加攻撃チャンスを得ることはできません。また。両軍ともスレインを使用していた場合には、「墓石の生成順」に追加攻撃チャンスが生まれます。

 

基本攻撃前にステ減と攻妨免疫を持ちます。

ただし、基本攻撃前のみ1ターンなのでそれ以外の時は免疫はなしですね。

 

 

 

第2スキル 「光子砲」

f:id:AT22:20210422173717p:plain
f:id:AT22:20210422173722p:plain

 

敵に【攻撃力×クリダメ×150%の防御無視ダメ】を与えます。
さらに防御力無視のやけども付与します。

 

……。運営やりやがったなw

これ見覚えある人はいますか?酷似したスキルがギュンターの【焼却】です。

f:id:AT22:20210422175511p:plain

 

ダメージの大元の計算の中にクリダメが含まれているため、クリティカルが発生した場合はクリダメが2乗されることになります。これはなかなかのバカ火力を生みそうですね。

 

 

 

第3スキル 「強化バリア」

f:id:AT22:20210422173737p:plain


スレインの防御性能を担うスキルです。

被ダメ軽減の上限値が99%に上昇した上で、自身が被ダメ軽減99を持っています。

セレスといいベナカといい、なんか最近この手の被ダメ軽減の上限値を上昇させるスキル多いですね。

スレインを殴る時は被ダメ軽減無視or固定ダメor直ダメになりそうです。

すいません。攻撃時1ターンでした。

なんで殴る時は何で殴っても大丈夫ですね

 

 

覚醒スキル 「クリダメ持続増加」

f:id:AT22:20210422173814p:plain

 

スレインの火力を上昇させるスキルです。

第1スキルで述べたようにスレインはラウンドの終わりに追加ターンを得られるため、その分このスキルの恩恵を受けやすいです。また第2スキルの追加ダメに直結するスキルですね。

 

では、火力を計算してみましょう…

スレインを育てたギルメンがいたのでちょいと拝借…。

限凸スレイン(W猛攻)に限凸ベロニア付与

ターン数は18と仮定してみます。

 

6850(1+1.82+0.5+0.05×18)・(0.75+2.28+0.5+0.05×18)・1.5・(1+クリダメ)
=6850・4・4.4・1.5・5.4

≒97万

 

あってんのか、これ???ww

被ダメ軽減65%のマモニル殴っても1回で30万近く…

ということで、バフにもよりますが追加3回でマモを倒せますね...w

火力面はかなりのものだと思います。

 

【対策・処理方法】

ここまでしっかり読んでいただければわかるかと思いますが、スレインは防御性能は被ダメ軽減99%のみです。従ってセト殴ればお陀仏です

ジンに関しては、スレインが火傷ダメがあるので受けとしては採用しにくいですね。仮に持続ダメ免疫を付けていても火力上昇のせいで基本ダメで落ちる可能性があります。ジン受けは避けましょう。

 

マモニルは上で述べている通りエナガ粉砕されますので、受けるのであれば「回数系のガードスキル持ちorダメージ無効系」の傭兵が無難です。

候補をあげるとすると

回数系     ルシウス・セト

ダメ無効系   アルカン・ケイラン・シグムンド(神の加護時)  

あたりになりますね。

セトに関してはベナカとセットでの代償が可能ですが、持続ダメ免疫は持っていないので、そこは注意が必要です。

 

【総合評価】

性能把握段階での評価は、A+

ギルド戦の攻めで使えるような、使えないような…。

多くの防衛城にグングニルやファルコンが採用されていることから、生贄を配置しても攻め手が減らないようになるのは大きいですが、墓石が増えれば増えるだけこいつが行動する=ターンが経過することになるので、そこをどのように調整するかがカギになりそうです。

 特にヒルトを殴ると被ダメ無視のカウンターが飛んでくることからヒルトのバフによってもヒルト・スレイン・ベナカ全員落ちる等も考えられます。逆に攻撃妨害免疫があることでロイドには強く出れるのが強みですね。

 

 

ということで今回は新伝説傭兵【ペルソナズ】の性能解説でした。

スレインは単体で使いやすい性能、レダクラッドは複数で化ける性能という印象ですかね。ちなみに僕の評価はあくまでも「ギルバトに与える影響度」であって「強さ」ではないのでそこはご注意ください!

「SSって書いてあるからレダクラッドとったけど弱いやんけ」と言われても責任は取りませんww

 

さて、ペルソナズは全部で何体存在するのか…。

ちなみに僕はニーアよりもアナデュティ派です。

しかし残念ながら僕の周りはニーア派で溢れかえってます。

どなたか同盟を組みましょうww

 

では、今回はこの辺で!お読みいただきありがとうございました。