ブラダス櫻色日和

〜ギルド戦の達人への道〜

新傭兵ギルバト影響度考察(エルドラ)

こんにちは、ATです

今回は、ジェニスと同時に実装された新規15凸傭兵のエルドラの解説です。ぶっちゃけジェニスが環境を崩壊したせいで誰も何も話題にすらしていない気がしますが、果たしてその性能はどうなのか解説したいと思います。

 

 

太陽の大司祭 エルドラ

f:id:AT22:20220211233307p:plain
f:id:AT22:20220211233314p:plain


人生で出会った人の中で一番の美人は誰?と言われたら大学時代の研究室の後輩なのですが、顔がソラリスに瓜二つってぐらい似てます…。目を黒くしたらもう完全に同じ…

 

【スキル性能】

第1スキル 気迫の一撃

f:id:AT22:20220211233542p:plain
f:id:AT22:20220211233546p:plain

 

気迫の一撃は、2つの追加ダメージソースを持つスキルです。

どちらも相手に適用されているバフタイプのスキル数に応じて

① スキル数×攻撃力×150%のGS・被ダメ軽減無視ダメ

② スキル数×攻撃力×30%の防御無視ダメ(4T)

ですね。

2つのダメージソースがそれぞれ異なる性能をもつので、どちらか一方に強い防御性能を持つだけでは簡単に突破される可能性があります。アンジェリカのような防御100%と被ダメ軽減99.9%を両立できるような傭兵じゃないと安易には受けれないですね。

 

また、②の追加ダメージは4Tの追加ダメージであるためジンの朧返しやグレイシアの氷河のような基本攻撃に反応して獲得する防御性能を貫通できるのが強みとなります

f:id:AT22:20220211234042p:plain

 

第2スキル 祝福

f:id:AT22:20220211234142p:plain
f:id:AT22:20220211234145p:plain

 

第2スキルの祝福は、戦闘開始時に自身の最大HPに応じた祝福を獲得し、その祝福が終了した時に全ステ+50%の祝福を獲得します。

えー、歴代屈指のぶっ壊れスキルです

 

ギルバトに限って言うなら祝福Ⅰの方が強力です

(自身の最大HP×0.01)%ということはエルドラのHPを10000にしておけば、全ステ100%上昇するということになります。限凸して装備もいじると大体HPが13000近くに到達するので、セリアがいたとしても全ステ100%の上昇となり、セツガと使えば防御値は脅威の160%を超えるため、ジェニス&セリアのステ減があってもババリの援護射撃を耐えられることになります

 

ちなみに祝福Ⅱの方の例外には、【解除不可性】が規定されているけど、祝福Ⅰには書いてありません。じゃあ、祝福Ⅰの方は解除できるかと言われるとそうではなく、【戦闘開始時スキルはそもそも解除不可性を持っています】

原則解除不可なので、例外には記載していないということですね。

f:id:AT22:20220211234646p:plain

 

第3スキル 治癒力

f:id:AT22:20220211234908p:plain

 

第3スキルは見ての通り、毎ターンHPを回復しつつ、受けたダメ―ジの一部を即時回復する治癒力となっています。

 

覚醒スキル デバフ免疫

f:id:AT22:20220211235014p:plain

 

覚醒スキルは被ダメ軽減70%が内蔵されたデバフ免疫ですね。

魔法型としてはやっぱり欲しいですよね。

 

 

【対策・使い方】

 

ごくまれに防衛城に使われている傭兵なので、処理方法も含めて対策を解説します。

まず、このエルドラですが防御性能が一般傭兵のレベルではありません

 

祝福により全ステ125%上昇

防御100%で被ダメ軽減70%で確定かすり

なぜかついてるデバフ免疫

ルーンはHPに全振り可能

 

セリアよりも防御性能が高いです

なんならほとんどの人のレヴィアよりも防御性能は上です

従って基本的には固定ダメージでしか倒せないということを把握しておきましょう

 

次に受け傭兵ですがエルドラのダメージソースは
GS・被ダメ軽減無視ダメ

防御無視の4T追加ダメ

となっています。そのため、それぞれの耐性を持っているのであればだれでも受けることが可能です。

たとえばアンジェリカ

防御100%により前者のダメを、被ダメ軽減99.9%によって後者のダメを無効化できます。

他にもヒドネ下でのドウェイン

防御100%により前者のダメを、ヒドネによりGSスキルで後者のダメを無効化できます。ギルバトでは基本的にヒドネを使う人が多いと思うので、受けは防御100%傭兵に任せれば大丈夫ですね。魔法軸の人はルシウスやマモニル・リリアンなどでも受けることが可能です。

 

倒し方・受け方の解説をしてきましたが、エルドラは魔法軸での攻めで使いたい傭兵です。

セツガによる防御オーラでエルドラの防御力は160%を平気で超えることになります。これですね、現状レヴィアとエルドラのみ魔法型でセリア・ジェニスのステ減を受けても防御100%を維持できる傭兵となります。さらに、エルドラは祝福で敏捷値も上昇するので大体攻撃がかすります。

レダやアンジェの防御無視ダメを受けても平気で生存するのがエルドラです。

ましてデバフ免疫も持っているのでセリア受けもこなせる

 

特に大きいのがその攻撃範囲です

最後尾からの5マスというのは、セシリア&レダが2列を完全にブロックしている防衛城に背後から攻撃できるという点で現環境にドはまりしていますね

f:id:AT22:20220219214644p:plain


作成中のプランではありますがこんな感じ

下段の攻撃を全部受けつつ、最前セシリアを搔い潜って後ろからどん!ってできる傭兵です。今までの魔法型はとことんセリアに弱いというのが難点でした。単純にデバフ免疫がないのでセリアを受けれなかったり、セリアのデバフオーラで防御値がさがり、その上からババリでKOされることが多かったと思います。

 

そんな中で出てきたのがこのエルドラ

祝福による高防御・高火力を実現し、受けと攻めを1手で担える傭兵です

魔法型をメインで使う人は育成・限凸・装備いじりまでしておつりが帰って来るレベルなのでぜひ育てることをお勧めします。

 

【評価】

 

ギルバトでの影響度は A+

伝説傭兵が犇めく激戦区の魔法型で、レヴィア・セリアに次ぐ地位をほぼ不動のものにしつつあります。たまたま環境に刺さっているだけという見方もできますが、セリアが環境から消えない限りはほぼほぼ選択肢として居座り続けることになると思いますね

 

 

ということで今回はエルドラの解説でした

どうやらギルドレイドでも使えるようなので健全な心を持っている人は育てても怒られないと思いますw

では、また次の記事で!