ブラダス櫻色日和

〜ギルド戦の達人への道〜

ギルド【3乙WAY】

みなさん、お久しぶりです。ATです

 

永らくブログを更新できずにすみません

突然ではありますが、3/17でブラダスをやめることにしました

少しだけリアルのことを話しますと、僕は大学・大学院を卒業した後に司法試験というものに挑戦していました。結果は残念ながら不合格となり、4月から一般企業に就職することになりました。就職を機にゲームに一区切りをつけることにし、ブラダスをやめることにしました。

 

今まで僕のブログを読んでいただいた方

エディン以降更新できずにすみませんでした…

「書いている内容が全くわからない」と言われてへこんだりもしましたが、「ATさんのブログじゃないともうブラダスわからない」と言ってくれる方もいて、ブラダスを楽しむ誰かの助けになったのなら嬉しいです!

拙い文章ではありましたが、読んでいただきありがとうございました!

 

 

僕が最後に書くブログは3乙WAYのギルメンについてです

ぶっちゃけ言うと全く書く気はなかったのですが、ブラダス最後の日にギルメンがいろいろしてくれたので、そのお返しに重い腰をあげてギルメンの紹介をしたいと思います。

みんなにはブログの更新はしないと言ってるのでばれないことを願ってますw

 

 

・白山羊

f:id:AT22:20220318125012p:plain

6代目3乙WAYのギルドマスターです。

本人は「6代目じゃなく、5代目ギルマスの代理だ」と言い張ってましたが、僕の後を継いでギルマスになってくれた人です。表には出さないけど誰よりもブラダスへの熱量をもってるユーザーじゃないかなと思います。

【3乙がギルバトで優勝した時の立役者を選べ】と言われたら、一切の迷いもなく彼を選びます。時間の許す限りみんなの陣形確認をして、僕がいない間はずっとギルバトの管理をしてくれてました。

 

僕とは同い年なので、いろいろと話が弾むことも多かったですが、「トクサネシティの白い岩に話かけてたやつはマジでバカ」と言ったことだけは許してませんwww

 

【ギルバトを頑張りたいけど、どうすればいいかわからない…】って人でも絶対にギルドに馴染ませてギルバトは楽しいものだと教えてくれる、そんなギルマスになると思います。

ギルマス、頼んだよ!

 

まろん

f:id:AT22:20220318131955p:plain

月マスことまろんさんです。

もともと【月音】というアカウント名でサーバー統合時に奪われてしまったので【まろん】にしてますが、誰もまろんって呼んでないですw

月マスは新星アリーナでチャンピオンになっていたり、実はブラダスのブログを書いていたこともあったりと、僕以上にゲーム内外を問わずブラダスと3乙を広められると思ってサブマスをお願いしました。

 

「ブラダス頑張る!」って言った2日後に失踪したり…

パーフェクトがかかってるギルバトで寝落ちして殴れず負けたり…

ギルバトやれって言ったら「ココア買いに行く」とか言い出したり…

 

「なんでサブマスなんだ?w」って50回ぐらいは思いましたが、憎めない不思議な雰囲気を持つサブマスです。別ゲーではギルマスをしたりと運営力は間違いなくあると思ってるので、今後も頑張ってほしいですね!

 

・風見

f:id:AT22:20220318133216p:plain

もう1人のサブマスの風見さんです。

自称「日本で最初に六魔星を揃えた男」らしく、僕が3乙に加入した3か月後ぐらいに加入してきて1番長く一緒にブラダスをしたユーザーです。ソシャゲに限らずいくつものゲームをしていて、ゲームに対する理解は深いのかと思いきやブラダスのスキルは全く理解できないという変わった人ですw

 

ずっと一緒にブラダスをしてきたので書きたいことはたくさんあるんですが、いざ書こうとすると何も出てこないのは何故でしょうね…

それだけ一緒にブラダスをするのが当たり前だったのかもしれません

 

・ねぼ

f:id:AT22:20220318134220p:plain

3乙最年少のねぼです。

ねぼは最年少のくせに全員にため口、とりあえず名前に「さん」をつけておけばその文章全てが敬語になると思ってるタイプですねw

 

長く続くギルドの特徴として「雑談の稼働具合」というのがあると思っています。3乙の雑談量はかなり多いのですが、その雰囲気を作ってるのがねぼかなと思います。

最年少で自由に暴れてるねぼがいるからこそ3乙はギルメン同士の距離感が近く、雑談量が多い事に繋がっているんだと思います。

 

開封するわ」って言って3回ぐらいいなくなったり…

一緒にゲームする約束を2回ぐらいぶっちされたり…

ジェットコースターのようなモチベに振り回されたり…

 

思い返せば思い返すほど「問題児やんけ」と思いますが、ブラダスを、そして3乙を誰よりも楽しんでる可愛いユーザーです!

 

・レミアライド

f:id:AT22:20220318135405p:plain

れみあさんです。

このブログを読んでなぜか僕に憧れ、実に30行にも及ぶ長文で「3乙に加入したいです!」と言ってくれた人です。加入当時は少しブラダスに詳しいぐらいでしたが、僕や他のギルメンからどんどん知識を吸収して、今ではブラダスの計算も細かいスキル把握もばっちりな頑張り屋さんです

 

1時間ぐらい頑張って考えたプランを「それダメですねww」って笑顔で言ってきたり、意味もないルシウスの限凸や装備上げをさせられた記憶がありますが、僕以上に高いモチベーションをもってギルバトをしてくれてるメンバーです。

 

僕が思うに、今の日本ユーザーで誰よりもデルサヒドネを使うのがうまく、ヒドネ軸での開封なら右に出るものはいないものを持っていると思います。ヒドネを使ってる人は弟子入りしてみてください!きっと楽しいと思いますよ!

 

・充填

f:id:AT22:20220318140938p:plain

充填さんです

実はブログタイトル【櫻色日和】というのは、僕が櫻坂46というアイドルグループが好きなのでその名前をつけたのですが、充填さんも同じく坂道(乃木坂)グループ好きということでもはや戦友ですね。

3乙の1番の問題は所属のメンバーの高齢化によって坂道の話ができる人がいないことです。おっさんばっかです、あいつらw

 

ブラダスもソシャゲである以上、強い傭兵もいれば弱い傭兵もいます。

強い傭兵は環境を席巻しそれに対策するために新たな傭兵が実装される…。

特にギルバトという相手の配置に合わせるコンテンツにおいては環境が固定化されやすく攻め方が特定の方法で限定化されてしまいがちです。

 

そんな中で充填さんはとにかく手持ち傭兵の使い方に固定概念がないというのがすごいところです。たとえば、相手のデバフの数と場にある墓石に応じたダメージソースをもつベルフェロンはシルフィードと著しく相性が悪いです。初手ではデバフも墓石も稼げないですからね。

だから誰もシルフィベルフェなんて発想はしません

というかそもそもそこに行きつきません

 

それを実践でできるまで昇華させたのが充填さんでした。

【ギルバトは手持ちじゃない】と散々言い続けてきましたが、僕よりもそれを実現しているのを見たときは正直、悔しかったですねw

 

・rdjone

f:id:AT22:20220318171519p:plain

janeさんですね

アカウントはrdjoneですが、ディスコアカウントがjaneなのでみんなjaneさんと呼んでます。janeさんは日本在住で日本語ペラペラの海外ユーザーなのですが、本当に誰よりも思い入れがありますwww

 

ギルバトのセオリーを全く知らずに3乙にやってきて、自由気ままに攻めて星欠けしまくってたんです。ある日、BDGと対戦した時に絶望を受けたのか、それ以降毎回攻める前に僕に陣形確認をするようになりました。セオリーも傭兵のスキルもほとんど把握してなかったので僕はほんとー------------うに大変だったんですけど、それでも1つずつスキルを教えていって、配置を手直しするたびに「どうして今のままだといけないのか」を説明して、二人三脚でギルバトをやっていきました

 

janeさんが初めてシーズンパーフェクトをとった時

janeさんが貢献度1位になった時

janeさんが僕の相談から卒業して1人で星3を取るようになった時

 

毎回感動してました。本当にギルバトが上手くなったねw

僕がやめるときに「あてさんが復帰する時は俺が陣形みてやるよ」と言ってたので、いつか僕がjaneさんに陣形相談をする日が来るかもしれませんねw

 

・イヴニカ

f:id:AT22:20220318172739p:plain

イヴニカさんですね

ギルマスという役職上、多くの人から加入希望のDMを貰うことがありますが、アリーナ全部グラマス&ツイート内容がほとんど単車に関する内容だったので、「やばい人が来たかもしれない…」と身構えてましたね(ド偏見w)

実際に同じギルドになってみると「子供がギルバトの戦闘開始ボタン押しちゃって欠けちゃいました…」っていう子煩悩なパパという一面が露わになってほっこりしたのを覚えていますw

 

どちらかと言えば淡々とギルバトをして、あまり雑談にいるタイプの人ではないですが、掘ったらいろんな話が出てきそうなそんなギルメンです

イヴニカさんも楽しく元気よくブラダス続けてね!

 

甲賀

f:id:AT22:20220318174528p:plain

げんげんですね。みんなそう呼んでますw

げんげんは僕が2シーズンお邪魔した【にゃんばーわん】というギルドの時に出会ったのですが、当時のげんげんはもう本当に凄くて…

開封は順番がわからない以上どうしても分岐というものが起きてしまいます。げんげんはその分岐ルートを全部検討して「全ルートでいける」となって初めて殴ってたんですよね。それを3回分やるわけです。「俺はギルバトまだまだ若造だな…」って痛感させられましたw

 

最近は「もうモチベないよぉ」とか言ってますが、

毎回ギルバトは3回攻撃するし

開封が足りない時は相談して開封してくれるし

どうやらモチベないない詐欺にハマってるみたいなので、みなさん騙されないようにご注意くださいw

 

・きわりん

f:id:AT22:20220318175530p:plain

きわさんですね。

僕はギルマスをやる上でいくつかのルールを自分に定めていました。その中の1つに「短期加入をした後の人には僕から勧誘をしない」というものがありました。それを破ってまで3乙に来ない?と勧誘したのがきわさんです。

 

とにかくギルバトでミスをしなくて、短期で2シーズンほど3乙に来てくれた時も貢献度は1位。いつか3乙がギルバトで1位になるためには絶対きわさんがいてくれた方がいいと思って声をかけました。

結果は、220回近く連続でギルバトノーミス…

開封と整地という違いはあれど、僕の最高は4シーズン連続ノーミスなので84回(3×7×4)です。220回ですよ?最後の方はもう僕が怖かったですwww

 

3乙でいつもギルバトがんばってくれてありがとう!

いつか僕が3乙に帰るその時まで責務を全うしてね!

……いや、それ以降も全うしてくれwww

 

・どらねこつくね

f:id:AT22:20220318180920p:plain

つくねさんですね。

ねぼのときにも言いましたが、雑談が動くギルドは長続きすると言われます。つくねさんはとにかく雑談ブースターというか、雑談の盛り上げ力が凄まじかったです。彼が一言話始めるとわんさかみんな集まってきて、ずっと話始める…

3乙に加入したばかりの人達は、絶対に「この人たちいつ働いてるんだろう…」って思ってただろうなと思いますw

 

僕がギルマスになった当初、ブラダス全体へのモチベ低下もありギルド全体が少し重たい雰囲気だったことがあります。ギルド内の雰囲気を何とか明るくしようと無理に明るく振舞ってたこともありますが、僕はそういう力がないのでまあ無理なんですよねw

3乙をギルバトだけじゃないギルドにして、1つのイベントでギルド全体が盛り上がる雰囲気をつくってくれてたのはつくねさんの貢献が大きいかなと思います

 

いろんなゲームをしてるせいでモチベ迷子になっているみたいですが、また深夜に開封して騒いでる姿が見られるのもそう遠くはないと思います

 

村雨246

f:id:AT22:20220318182417p:plain

今いる3乙メンの中では1番の新参者の村雨くんです

もともと別のギルドでギルマスをしていましたが、より難しい環境を望んで3乙に来てくれたメンバーですね。

 

僕は今までギルバトの開封や陣形相談・ギルドレイドや混沌の扉、傭兵の性能解説と可能な限り【攻略】というものをやってきましたが、村雨くんは僕と同じことを僕よりほんの少し低いクオリティで出来る人だと思ってますwww

きっとこれから3乙で過ごす間に僕以上のクオリティになるはず…

 

村雨くん、3乙メンの理不尽さに負けずに頑張って!ww

 

・ちょこだよー

f:id:AT22:20220318183840p:plain

ちょこさんですね。

5回ぐらい「だよー」って何なの?って聞いた記憶がありますが、結局何だったのかは全く覚えてませんw

 

僕はこれでも自分の語彙力とやらにはだいぶ自信があるのですが、ちょこさんはもう何というか…「やばい」以外に表現の仕様がないですね。【1回つつけば3個はやばいエピソードが出てくる…】そんなイメージですw

3乙はパソコン分野に詳しいメンバーが多いんですが、なぜかパソコンを購入した直後に買ったパソコンについてアドバイスを求めるという1ミリたりとも理解できない行動をしていましたね。口があんぐりあいた記憶がありますw

 

ここでは到底言えない○○ケーキ事件や△△帽子事件など…数多くの奇想天外エピソードで3乙の雑談に数多の歴史を残してるメンバーです、今の3乙の雰囲気を作ってくれてる1人ですね

 

・ソード

f:id:AT22:20220321190524p:plain

ソードさんですね。

今いる3乙メンバーの中では最古参なんじゃないかな…

 

ちょっとした昔話になってしまいますが、3乙も過去に何度も合併や解散の話がありました。実際に僕もギルマスになった後に解散の連絡文を押す直前で取りやめたことが2度ほどあります。そんな時に踏みとどまったのは、僕が下っ端ギルメンだった時にソードさんや他の古参メンバーがよく言っていた

【最後の1ギルドになるまで続けたら1位や!】

という言葉でした。もちろん言ってる本人はいつの間にか引退していたり、他のギルドに移っていたりはしましたが、その言葉があったからこそ「あともう少し続けるか…」と思うことができたんですよね。

 

古参メンバーほど3乙がギルバト優勝したのは僕のおかげと言っていましたが、僕からすれば、3乙というギルドの雰囲気を造り続けてきた人たちがいたからに他ならないなと思っています。まあ、飯は奢らせますけどねww

 

・aslla

f:id:AT22:20220321225353p:plain

アスラさんですね。

今も現役でブラダスをしているユーザーの中では最もブラダスのシステムに詳しい人の1人だと思います。公式で発表される【不具合報告】の半数ぐらいがアスラさん発なんじゃないのかなって思うぐらいですねw

 

僕のギルバトに対するポリシーは【使いたい傭兵ではなく、ミスらない傭兵を使う】なのですが、アスラさんは【ミスらない傭兵ではなく、使いたい傭兵を使う】なんですよね。

たとえばとある傭兵が不具合を起こしている時、

僕は他の不具合を懸念してその傭兵自体を使わない

アスラさんは不具合を逆手にとってプランを組む

 

僕からすればなぜそうなるのか全く理解できなくて、もう水と油ぐらい相容れない思想なんだろうな~って気がしてますw

 

・samu04

f:id:AT22:20220321230340p:plain

サムさんですね。

【3乙と言えば誰?】と聞かれればなんと答えますか?

最初期を知っている人はヒーナさんになるのでしょうか

アリーナが好きな人はパポイさんでしょうか

20%ぐらいは僕と言ってくれると嬉しいなw

 

長い歴史のあるギルドなのでいろんな人が挙がりますが、僕の中ではやっぱりサムさんになるかなって思います。なんというかカリスマ性がありますね。僕が大事な話を初めてもあいつら黙らないですけど、サムさんが話すとちゃんと黙りますからねw

3乙の精神的な支柱というか、サムさんがいるからこそ今も3乙は3乙として存在してるのかなって気がしてます。基本的に僕は引退やギルド移籍については何も言わないんですが、サムさんだけは僕の許可制にしてました。それぐらいいなくなると僕もどうしていいかわからない人です。

 

今はお仕事が忙しそうですが、きっとまたアリーナ・ワールドアリーナ2冠に返り咲く日もくるんじゃないかな

 

・コズミックブレイ

f:id:AT22:20220321231540p:plain

コズさんですね。

3乙にはコラ画像職人三銃士がいるのですが、そのうちの1人です。ただ…なんというか本当にノーモーションでコラ画像を作ってくるので、大体の人はそのネタついていけてないという欠点がありますねw

 

僕の記憶の限りでは、3乙に所属して以降ギルバトで3回攻撃しなかった日はないんじゃないかなってぐらい積極的にギルバトに参加してくれてて、コズさんが雑談で「こんにちはー」っていうときはスキル処理関係でわからないところがあったんだろうなって合図になってますw

 

なぜかコズさんの中では僕の想像画がダンディーな50歳で、結婚を機にブラダスをやめるということになってたみたいですが、いつかその勘違いを訂正できる日が来るといいですねw

 

・ぴのパンマン

f:id:AT22:20220321232529p:plain

じょぼですね、誰もぴのって呼んでないです。

じょぼもにゃんばーわんというギルドで一緒になって以降の付き合いですが、なんというか…ほとんど…僕のサンドバッグですねwww

天性のいじられキャラで、星欠けた瞬間にみんなからボコボコにされるというのをにゃんばー時代からよく見た記憶があります。ただ、その分誰よりもギルバトには真面目で1つの城にギリギリまで時間をかけてプランを詰めていたのもよく見ましたね。

それだけ真剣にギルバトをしているが故に、他のメンバーのギルバトに対する取り組みを気にするところはありますが、そういうギルメンが1人でもいるだけでギルドは強くなるよなって思います。

 

一時期ブラダスから離れていたのですが、最近ブラダス復帰して3乙にいれて~って連絡が来ましたね。僕は復帰してすぐに3乙来るのはやる気があるというよりも、むしろバ〇カなんじゃないかなって思いましたが、まあ荒療治でなんとかなるやろって感じでOKしたのは彼には内緒ですw

 

・とろ子

f:id:AT22:20220321233324p:plain

おいこら、とろぷん、ブラダスやれや

 

・ますかわさん

f:id:AT22:20220321233347p:plain

ますかわさんですね。

一度ブラダスから離れていたのですが、復帰して3乙に加入してくれたメンバーです。お仕事がかなり忙しいみたいで雑談で見かけることは少ないですが、また落ち着いてブラダスできる日がくると一段と盛り上がれるのかなと思います!

 

・パールマター

f:id:AT22:20220321234013p:plain

パールさんですね

これはもう本当に僕の予想なんですけど、たぶんイケメンですw

というのもパールさんで思い起こされるエピソードが全部イケメンなんですよね。開封班が足りない!ってなった時にさっと現れて、すっと開封してくれてたり…地下トナメに出る理由が「1つでも不戦勝なくせればいいなと思ったから」だったり…

いつも星3取る度に「やっぱり俺って天才なのかな…」って思ってる誰かさんとは大違いなエピソードばかりですw

 

ギルバト技術も本当に高くて、3乙にはその日最も綺麗なプランを作った人を表彰する櫻部屋というものがあったんですが、一時期ほとんどパールさんを褒めるだけの部屋になってたぐらいですね。

ただ、最後の最後までとあるに詳しいことを隠していたのだけは許しませんw

僕は食蜂派閥を公言してるので、おそらく派閥違いを警戒したのかな?w

 

・しょーゆ

f:id:AT22:20220321234903p:plain

しょーゆさんですね。

しょーゆさんも村雨くんと同じく3乙の中では新参組ですが、いろんな上位ギルドを経験してる方なのでギルバト技術は3乙の中でもピカイチです。ギルバトに対する熱意も非常に高くて、後続の人たちに注意点をしっかり明記してくれたり、僕がギルバトで起きたミスとその対策をまとめている長文にも毎回目を通してくれていたりとそういうギルメンが1人でもいるからこそ、ギルドのギルバトに対する向き合い方が変わっていくんだろうなって思いますね。

 

3乙メンバーとしては入ったばかりなので、いつか僕が復帰した時にでも「しょーゆさんエピソードまとめ部屋」みたいなチャンネルができてることに期待ですねw

 

・Teck

f:id:AT22:20220321235817p:plain

Teckさんですね。

僕が別のギルドに行ってるときに3乙に加入した方で、僕が3乙に戻って急にギルマスになったのでおそらくかなりびっくりしたんじゃないかなと思いますw

Teckさんもほとんど雑談に顔を出すタイプではなかったので、いつか僕が復帰した時はがっつり絡んでいければいいかなと思いますね。

 

・けろちゃ

f:id:AT22:20220321235831p:plain

けろちゃさんですね、うん、もう説明不要でしょwww

なんなら今のブラダスユーザーで1番有名なんじゃないですかね?

 

けろちゃさんの攻略力は本当にずば抜けてます。YouTubeで混沌の攻略とかでお世話になった人も多いと思いますが、レイドなどのコンテンツでも使用傭兵のSSから陣形割り出してギルメンに共有したり…アリーナ助けて!と言えばさらっと教えてくれたり…同じギルドになって身近でより凄さを実感しましたね。

 

特にけろちゃさんは最近までアイアンメイデン持ってなかったんですよ
僕はメイデンなしでギルバトしてるけろちゃさんを見ながら「なんでこの人は縛りプレイしてんだ?」って思ってましたけど、それでも他の人のプランとは一線を画すぐらいに綺麗なプランなんですよね…

ギルバトをやりこめばやりこむほど「あ~この人すげえわ~」って思わせる、そんなブラダスプレイヤーですね!

 

・RSN1

f:id:AT22:20220322001052p:plain

Rさんですね。

僕よりも古参メンバーで、変わらずにずっと3乙に所属してくれているメンバーです。ほとんど雑談に顔を出す人ではないんですけど、それでも毎回ギルバトには参加してくれるギルメンさんですね。

 

次に誰かがミスったら負ける…というギルバトがあったんです。

その時に僕がRさんの陣形の確認をしてたんですけど、Rさん以外にも2人ほど同時並行で陣形を確認してたのもあって最終的にRさんが殴るまでに1時間近くかかったことがあったんですよね。そんな中でも僕が確認し終えるまで、より安全なプランを作りながらずっと待ってくれてて、なんとかミスなく終えて勝てたんです

 

ギルマスってある意味で最もギルドを私物化していると思っています。僕は自分が負けたくないというのをみんなにも押し付けてたので、もしかしたらそれでギルバト楽しくないって思う人がいるのかもな…って思ったりもしてたのですが、僕がやめるときにRさんが3乙のことを「楽しいギルドでした!!」って言ってくれたのはなんだか泣きそうになりましたねw

 

・moth

f:id:AT22:20220322002219p:plain

モスさんですね。自称【3乙の女神/癒し担当】

 

過去に僕のブログでも触れたことがあると思いますが、3乙が初優勝した時に期間限定ギルドマスターをしてくれた人です。あの後バレてめちゃ怒られましたw

モスさんは【人のモチベーションを左右できる】という誰も持ってない才能が有ります。だって考えてくださいよ、みなさん

自分のモチベーションをちゃんと管理できてます?

ましてや誰かのモチベーションを上げることできます?

僕は無理です、ギルマスになって早々に不可能だわって思いました

でも、それをできるのがモスさんです。

 

モスさんが1つの絵を描けば3乙メンが喜ぶんです

モスさんに1つの絵を描かせるためにいつもの何倍も時間をかけてギルバトをするんです

モスさんが描く絵に自分の名前を載せるというためだけに、普段ギルバトに参加するのが遅い人が2時間も前にギルバトに参加するんです

 

僕は無理です、というか他の誰にも無理です。本人は何かと卑下しがちですが、3乙の癒し担当として今後もその才能をいかんなく発揮してくれると思います。モチベに悩んでる人、いいきっかけになるかもしれませんよ?

 

・Recia

f:id:AT22:20220322003508p:plain

やきと…れしあさんです。僕のブラダスのお師匠さんです

にゃんばーわんというギルドで同じになったのですが「この人ミスるんか?」って思うぐらいにギルバトでミスしないんですよね…。「れしあさんが欠けるなら他の誰も無理だ」って言っても、多くの人が頷くぐらいギルバトの技術は圧倒的だと思います。

 

れしあさんが3乙に来るってなった時は本当に嬉しかったですね~。「またれしあさんとギルバトできる!」って思いでウキウキになった僕は「日本で1番ブラダスが上手い人がくるぞ!」って散々ギルメンを焦らしまくり、いつの間にか始まった加入者予想ゲームでかつてないほどに加入ハードルが上がりまくったのもいい思い出ですw

 

書きたいことたくさんあるんですけどね

そのうち告白しだす可能性があるので、そろそろやめておきますw

またいつか一緒に麻雀…ブラダスできる日が来るはずです

 

・shimo

f:id:AT22:20220322004546p:plain

シモさんですね、3乙の技術力担当です。

もう本当にシモさんが開発したギルバト管理botすぺてぃが凄すぎますね…。

ギルバトに力を入れている多くのギルドは、ディスコード以外にも外部ツールを使うことが多いです。僕が所属したことがあるにゃんばーわんというギルドもギルバトの回数を管理するためのサブツールがありましたし、日本で長く1位にいたBDGというギルドでもそのようなサブツールがあったと聞いています。

 

シモさんはそれをディスコードだけで完結させるツールを作ったんですよね。そのようなギルドでギルバトをしたことがある人であればあるほど、あれは革命的だったと思います。すぺてぃの管理という意味でシモさんも3乙からいなくなると困る人ですねw

 

ブラダスの仕様についても僕と同じぐらい詳しいのですが、僕に検証系を丸投げすることに関しては許してません。検証に必要なスタミナ返せ!ww

 

・Eclairs

f:id:AT22:20220322005657p:plain

えくさんですね。

リリース初日勢なのでブラダス界でも最古参ユーザーの1人です。3乙での役割はクローザーですね。お仕事やご家庭の都合上ギルバト参加が基本的に23時以降になるので、だいたいラス攻めがえくさんになりがちですね。

クローザーとしての防御率は脅威の☆3.00

3乙に加入してからいまだにギルバトで欠けなしです

 

ゲームをする時って精神年齢が低い方が楽しめると思いません?

【リアルと隔ててみなで1つのことに一喜一憂する】

なんというか無邪気にグラウンドで駆け回る小学生みたいな気持ちでやった方が楽しいと思うんですよね。3乙もみんな思い思いに駆け回るんですよ、えくさんはまるで先生のようにみんなと走りながらも、こけないようにちゃんと見ててくれる存在かなって思います。

 

えくさんが3乙に来てくれなかったら、もしかしたら学級崩壊が起きてたかもしれませんね。そんなことを思うぐらい密かに助けられていたなと思いますw

 

・コニャン

f:id:AT22:20220322011128p:plain

コニャンさんですね、3乙では初の韓国ユーザーです。

僕は基本的に日本語でコミュニケーションが取れるのであれば国籍は問わないというスタイルです。ただ3乙は本当に雑談量がすごくて、最初はコニャンさんからの加入希望にも難色を示してたんですよね。それでもコニャンさんが「大丈夫だ!」というので、とりあえず様子見でOKしたのですが、正直そんな考えだった自分をぶん殴りたいです

 

誰よりも積極的にコミュニケーションをとって

誰よりも積極的にギルバトを頑張って

ギルドレイドでは全員のサポートをして

その後加入した韓国ユーザーをサポートする

 

なによりも今いる3乙メンバーが好きなんだ!と言ってくれた時は、本当にいいギルメンに囲まれたな~と強く思いました。

レイド警察としてこれからもしっかりみんなを取締るんだよ!

アイコンを描いてくれたからってモスさんの取締ガバガバにならないようにねw

 

 

 

これで現メンバーは紹介できたかな?

まだまだ紹介したいメンバーがたくさんいますね~

僕がやめるときにわざわざ手書きの日本語でコメントをくれた韓国ユーザーのアムル―さんや、たまたま加入したシーズンが伝説のシーズン10で完全に巻き込まれたreiくん、いつか3乙でギルバトパーフェクトをとりたいと言っていたパン屋ちゃん

またいつか紹介できるといいな~

 

 

 

さて長々と語ってしまいましたが、これにてこの記事・そしてこのブログも最後になります。

 

ソシャゲである以上いつかブラダスもサ終する日が来るでしょう

いつか3乙もギルドをたたむ日がくるのかもしれません

誰も【ブラダス】と検索しない日がいつか来るでしょう

 

それでも…

僕はこのゲームをしてこれて良かったです

いろんな人に会い、忘れられない経験ができました

みなさん、本当にありがとうございました

 

これからもブラダスを…

ギルバトを楽しんでください!

そして

ギルド3乙WAYをよろしくお願いします!!

 

3乙WAY5代目ギルドマスター AT22