ブラダス櫻色日和

〜ギルド戦の達人への道〜

3乙とギルマスの話

こんにちは、ATです。

みなさんジャマイカビールって飲んだことありますか?

最近とある理由ですごい興味をもっているのですが、僕はお酒の中でどうもビールだけは苦手なんですよね。飲み会の【とりあえずビール】というわけわからない文化が早く撲滅されることを祈ってます。乾杯から日本酒を飲ませてください。

 

 

さて、ギルバトの統合後シーズン16が終了しまして

3乙は2度目の1位となりました~!ぱちぱち

Image

 

総合ポイント205544は統合前も含めて日本ギルドで最高得点みたいです。

シーズンを通じて、140回開封ノーミスというすごいシーズンでしたね。

特に最後の5戦は連続でパーフェクトと何か乗り移ったのかと思うような高精度でした。

頑張ってくれたギルメンのみんなに感謝です!

 

 

前回優勝した時は、ギルドみんなでとある人のために頑張ったという裏話があったのですが(ちなみにあの後なぜかバレまして、ばかやろうと罵倒されました。誰ですか、告げ口したのは…)、今回は特に何もないんですよね。

なので、3乙のギルバトへの取り組み方について話そうかなと思います。

多分ほんとにつまらないです...。興味ない人はすみませんw

 

f:id:AT22:20211016233614p:plain

 

 

1.宣言制

 

3乙では攻撃する前に「ここ攻めるね~」という宣言制を採用してます。

宣言制のメリットは、同時に攻めることによるポイントの喪失を防ぐことと、一種の予約という形でその城のプランを考えることに集中できることにあります。

「ずっと考えてたけど、先に他の人が殴ってポイントがなくなったから別の城を考え直し…」

という悲劇を未然に防ぐのが宣言制ということですね。

 

ちなみに宣言のやり方はめちゃくちゃ簡単で、

スタンプを1つ押すだけです。

こうすると勝手に宣言一覧の該当部分に「考え中」と表示されます

画像

ギルバトに参加する時もこの宣言一覧をみて、空いてるところを確認して宣言するだけなので、宣言被りも起こらないんですよね。

 

攻撃し終えた後は、獲得した星数のスタンプを押して攻撃終了です。

これも勝手に宣言一覧に反映されるようになってます。

画像

画像

ギルメンが1から作成してくれたんですけど、すごいですよね。

元々は別のスタイルだったんですが、宣言被りが多かったのとどこの城が空いてるのかわからないっていう問題を解決するために「こんな感じのつくってくれ!」ってお願いしたらこんな高性能なものができました。

 

2.スクショ貼り

 

一応攻撃時の陣形をスクショして貼っておくのがルールにはなってます。

あんまりみんなしてないのは内緒ですw

まあ最近はギルバトリプレイ機能が追加されたので、必要性がかなり低下しつつあるんですけどね。

画像

 

1シーズンで複数のギルドと対戦する事もあるのでその記録用とギルバトの防衛陣形を考えるときに「この城をこう変えると難しいかも…」みたいな話をする際に使用するのが主な目的ですね。

 

 

ということで、ギルドとしてのギルバトのルールはこれだけです。

ここから先はギルマスである僕個人の取り組みです!

 

3.キャラ・スペカ対策

画像画像

新傭兵や新スペカが実装されたときは、それに関する対策板を作成しています。

最低限の性能把握と、どういうミスが起こりやすいかの解説ですね。

普段僕がこのブログでも新傭兵を解説していたりしますが、あれのギルド用みたいな感じです。

「え、2回書いてるの?」って思った方

正解です、2回書いてます。なぜなら彼らは俺のブログを読まないからですw

最近はうちのギルメンは俺がブログ書いてることすら知らないんじゃないかなと思い始めてますw

 

4.ミス解説

画像

 

ギルバトで事故が起きたときは、その内容を共有するようにしています。

あ、別にミスったからボコボコにするとかじゃないですよww

同じようなミスが起きないような対策ですね。

 

ギルドによっては個人が明記するというところもあるかもしれませんが、3乙は全部僕がやってますね。3乙って結構ブラダスの知識についてはアバウトなメンバーが多いので、個人に任せるとたぶん違うことを書き始めて大事故になりますw

 

本当に因果関係があるかは不明ですが、これをやり始めてから精度が上がるようになったかな~と思いますね。みんなが読んでるかはわかりませんw

 

 

 

ということで3乙のギルバトへの取り組みはこんな感じですね。

歴代の1位を取っているギルドと比べたらかなり緩い方かなとは思ってます。

 

実は僕は5代目の3乙のギルドマスターですが、昔の3乙はTOP10には入っていたけど基本的にギルバトは自由に攻撃するギルドでした。宣言が唯一の変わらないルールぐらいですかね。

そんな中で1位になりたい僕がギルマスになったんです。

「今日から1位目指すから、みんなもっとギルバトに力入れろ!」

などとは言えるはずもなく...w

でも、【1位は取りたい】という僕の目標を諦めきれずに徐々に辿り着いたのが今のスタイルですね。果たしてそれが押しつけではなかったのか、本当にギルメンのみんなに負担をかけてはいないのかはわかりませんが、1位を取れるギルドになったのできっとチャラにしてくれてることでしょうw

 

 

さて、今後も3乙は変わらずブラダスとギルバトを楽しみながら1つでも上の順位を目指すギルドであれればいいなと思っています。

少しでも興味を持ってくれた方や一緒に1位を目指してみたいなと思ってくれた方がいましたらいつでも気軽に連絡してください、一緒に遊びつくしましょう!!


ということで今回は1位の報告と、3乙のギルバトへの取り組み方のお話でした!

そろそろ既存伝説バランス調整ですね!

新たな性能となって帰って来るアンジェが楽しみです!