ブラダス櫻色日和

〜ギルド戦の達人への道〜

混沌の扉(シーズンⅢ)攻略!!(chapter3)#13

こんにちは、ATです!

前回同様に混沌の扉の攻略をまとめていきたいと思います!

chapter1やchapter2が終わっていない方は先にそちらを攻略してからお読みください!

 

chapter1はこちらから

at22browndust.hatenablog.com

chapter2はこちらからどうぞ 

at22browndust.hatenablog.com

 

 

以下のSSを参考にする場合には

「型」は言及がない限り、同じ「型」の傭兵を使用してください

「SSにて攻撃型を配置している場合は、攻撃型のみ可能」が原則です。

「範囲」に意味がある場合には、SS後に言及しています

範囲については、「スルー十字〇マス」「最前X字」などと表現し、リリアンのような攻撃範囲を有する傭兵は「ボックス型」と表現します。

「数字」の場合は、その数字で行動する傭兵を示しています。

 ex.「3」は行動順3番目の傭兵

特別な言及がない限りは、挑発キャラは使用できません

 

という統一ルールを設けていますのでよろしくお願いします!

 

また、あくまでも「これでクリアできた」という参考陣形であって「これが正解」というわけではありません。特にBOSS陣形などは他の方がより簡易で詳細な陣形を公開しているかと思いますので、そちらも是非参考にしていただけるといいかと思います。

なお、chapter3の外郭のBOSSはchapter1と同様ですので、この記事では割愛します(外郭1-4と外郭2-5です)。

 

 

【1-1】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210123230358p:plain

f:id:AT22:20210123231445p:plain

1枚目

「3」と「5」:支援or魔法型

「4」:魔法型以外の【スルー1マス&デバフ免役なし】傭兵

「6」:最前一列(3凸以上のエレニール)

「7」:最後尾一列(ヴィオラorバルゼ)

 

「6」の最前一列がない場合には、「5」をサルビアにした上で「6」をリデルなどにすることでも可能

 

【1-2】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210123231658p:plain

「1」:最前X字

「2」:スルー十字

 

【1-3】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210123231759p:plain

「1」:スルーX字

「2」:最前X字

 

【1-4】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210123232056p:plain

「1」:最前ボックス(画像のレアはスルーなので使用しないでください)

「2」:スルー

 

【1-5】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210123232155p:plain

「1」:防御無視攻撃持ち(ベアトリスやアイゼン、ウィルヘルミナ等)

「2」:最前十字

「5」:最前X字

 

「1」をウィルヘルミナにした場合は、「5」の範囲は自由です

 

【1-6】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210123232310p:plain

「1」:特に範囲に縛りはありませんが、最前十字が無難かなと思います

 

【1-7】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210123232506p:plain

「1」:スルーボックス

「2」:最後尾一列

 

【1-8】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210123232601p:plain

「1」:スルー十字9マス

「2」:攻撃型以外の【デバフ免役なし】傭兵

「8」:最後尾

上段に置くキャラは最前範囲だとミスがありません

スルーだと順番によってはミスする可能性があります。

 

【1-9】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210123233021p:plain

「1」:最前ボックス

「2」:ボックス

「6」:スルー(画像ではグレイスが使われていますが、グレイスは最前キャラなので使用しないでください

「7」:魔法or支援

 

【1-10BOSS】

・新たな敵「幸せで楽しいユメ」

f:id:AT22:20210123233619p:plain

ゴジラみたいな見た目ですね。

ラスボスです!がんばりましょう!

f:id:AT22:20210123233804p:plain
f:id:AT22:20210123233808p:plain
f:id:AT22:20210123233801p:plain

(1)戦闘開始時点で支援型または防御型を配置している場合には、全傭兵が即死します

(2)相手のデバフスキルの数×HP×300%の防御無視ダメを与えます

混沌のオーラにより配置できるのは攻撃型か魔法型のみとなります。

 凶暴化もデバフスキルの1つなため6ラウンド目以降は2ラウンドに1回、傭兵が倒されます。

 

・対策

正攻法で行くのであれば、支援なく単体で大ダメージを与えられる傭兵を使うことになります。選択肢としては割合ダメ―ジを持つアンジェリカやフリージアHP増加を基準としたダメージを与えられるバルトールなどが候補に挙げられます。

ユメの攻撃範囲は十字5マスなため、1度で倒される傭兵を少なくするために格子状に配置することなども重要になります。

また、ユメはデバフ免役を有するので通常の被ダメ増加は入りませんが、「回復封印による被ダメ増加はデバフ免役を貫通する」ため、バーバラやカミラ、シャーロッテ、アリーサなどと組み合わせるとダメージを増加させることができます。

(1/24追記・訂正)

回復封印による被ダメ増加はデバフ免疫の影響を受けるため、デバフ免疫を有するユメには効果がありませんでした。

指摘いただいた方ありがとうございました。

訂正させていただきます。

f:id:AT22:20210124024454p:image

 

 

という真面目な解説をしつつも、ユメの混沌の一撃はなぜか「基本攻撃前」なんですよね。なので、基本攻撃前のダメージを防ぐことができる傭兵がいたらその傭兵1体で勝つことができます。

そうです、覚醒済みのバルゼであれば基本攻撃後のデスガードがあるので無凸でもポン置きで勝てますw

 

・攻略陣形①

f:id:AT22:20210124001044p:plain

別の陣形で実験していたので一部敵のHPが削れていますが、このような配置でも勝つことが可能です。

火力要員は敵の攻撃が最後になるように上段に配置しましょう

「2」「4」「5」「7」が回復封印による被ダメ増加要因ですね

「1」「8」「9」が火力要員です。

「3」「6」は特に意味ないですw

(1/24追記・訂正)

上述の通り回復封印による被ダメ増加はデバフ免疫の影響を受けるので、「2」「4」「5」「7」に回復封印キャラを置いてもダメージには影響しません。

 

 

・攻略陣形②

f:id:AT22:20210124001405p:plain

 

【外郭1-1】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210124001638p:plain

f:id:AT22:20210124001709p:plain

1枚目

「2」:防御無視攻撃(ベアトリスやアイゼン、ウィルヘルミナ等)

「5」:自爆カウンター傭兵(クイックやチョーク等)

「9」:スルー範囲

 

【外郭1-2】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210124001954p:plain

「1」:スルー十字9マス

「2」:最後尾十字9マス

「7」:最前1マス

 

【外郭1-3】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210124002144p:plain

「1」:最前2マスor最前十字

「2」:最前2マスor最前十字

 

【外郭2-1】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210124002319p:plain

「1」:防御無視攻撃持ち(ベアトリスやアイゼン、ウィルヘルミナ等)

「2」:スルー十字

「3」:最前X字

「5」:最後尾

 

【外郭2-2】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210124002605p:plain

「1」:最前ボックス

「2」:最後尾

「3」:最後尾

「4」:最後尾

 

【外郭2-3】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210124002753p:plain

「1」:最後尾一列

「2」:最前十字

 

【外郭2-4】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210124002919p:plain

「1」:最後尾ボックス

 

【外郭3-1】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210124003012p:plain

「1」:スルー十字

 

【外郭3-2】

・攻略陣形

f:id:AT22:20210124003122p:plain

「1」:防御無視攻撃持ち(ベアトリスやアイゼン、ウィルヘルミナ等)

「2」:スルーX字

「3」:スルー2マス

「7」:攻撃妨害免疫orデバフ免役を【有していて】かつ最前を攻撃できる傭兵(ファレル、キュウビ、オクタビア、ウィグル)

「8」:スルー十字

「9」:自爆カウンター傭兵(クイックやチョーク等)

 

 

以上です!お疲れさまでした~

もしここまで参考にしていただいた方がいましたら

次回の混沌の扉攻略記事の参考にしたいので、「もっとこうしてほしい」や「こういうところがよかった」等なんでもいいのでコメントにてお寄せください!!

 

最後に...

魔法型の最前9マスってボックス範囲って言いますよね?ww