ブラダス櫻色日和

〜ギルド戦の達人への道〜

新傭兵ギルバト影響度考察(ドウェイン)#28

こんにちは、ATです!

またもやブログの更新が…

いやサボってたとかではなくて、ちょっと櫻坂…ブラダス課金のためにバイトをしてたらすっかり書く時間をなくしてしまっただけです。

そんなこんなで新傭兵解説も即日に書くことができずでした。

 

その分しっかり解説したいと思います!

今回のアプデではドウェインとビクターの新助力者が実装されましたね。どちらも僕がブラダスをやってて輝いてた記憶がまるでない傭兵ですが果たしてどうなのでしょうか!

 

万能の副官 ドウェイン

f:id:AT22:20210711140142p:plain
f:id:AT22:20210711140147p:plain

ドウェインって書きにくいし、言いにくくないですか?

今日からこいつは湯布院って呼びましょう

 

 

第1スキル「圧倒力」

f:id:AT22:20210711141928p:plain
f:id:AT22:20210711141932p:plain

 

圧倒力は相手のバフタイプのスキル数に応じて防御無視ダメを与えるスキルです!…と、思ったら「ガードタイプのスキルを無視して」とかいうやばい一文がありました。

つまりドウェインはケイランの酔拳やマモ二ルのエナガ、デルサヒドネの鋼鉄の金床など、現環境の防御性能のデフォルトでもあるガードスキルを一切無視した上で、防御無視ダメを与えてきます。

 

大まかに言えば、やってることはクリティカルが乗る直ダメです。

こんなこと言うとね、「いや、被ダメ軽減は入るから…」って言われるんですけど、サブスキルの生真面目とかいうアホスキルのせいで火力がすごいことになります。70%軽減したところで平気で10万越えのダメを叩きこんでくるので焼石に水です、あっちちです。

生真面目はステ増加タイプのスキルですが、圧倒力が「基本攻撃前」なので強化無効化や無効カウンターよりも前に処理が終わるんですね。おまけに本人がステ減免疫持っているので、火力を下げる方法がなかなかありません。

一応バフ封印の影響は受けますが、ヒドネの攻撃オーラだけでも充分な火力は出ます。

 

第2スキル「鋼鉄の一撃」

f:id:AT22:20210711212349p:plain

 

鋼鉄の一撃は【防御力×攻撃力×300%の通常ダメ】を与えるスキルとなります。

従来の鋼鉄の一撃と大きく変わるところはありませんが、13凸からは沈黙効果を無視するようになります。

f:id:AT22:20210711212906p:plain

通常ダメなので防御力や被ダメ軽減、かすりの影響は受けますがそれでも生真面目や第3スキルの鋼鉄の力とも相まって単純な火力自体はかなり高いと思います。

 

第3スキル「鋼鉄の力」

f:id:AT22:20210711212943p:plain

 

生真面目と共にドウェインの火力面を支えるもう1つのスキルが鋼鉄の力になります。ドウェインは基礎防御力が38%に設定されているため31%越えの鉄壁ルーンを2つ付与すれば防御100を維持でき、攻撃力200%、クリ率100%の上昇をすることができます。

 

もっとも現在の攻撃型はデルサヒドネと共に使用することが多く、デルサヒドネの鉄のハンマーオーラと金床オーラで攻防共にバフは足りていると考える人は基礎攻撃力を上げるために猛攻ルーンなどを積んでいる場合もあるようです。

 

覚醒スキル「ステ減少免疫」

f:id:AT22:20210711213706p:plain

 

見たまんまでステ減免疫持ちです。

 

 

【対策】

 

ないです。

いや、強すぎませんか?ww

バイト終わりにギルドのチャットを開いたらドウェインの性能を話していて、「こいつら、【ぼくのかんがえたさいきょうのどうぇいん】でも語ってんのか?」って思って図鑑見に行ったら腰ぬかしました。

 

とにかく既存の防御性能がほとんど効きません

一応ベナカの戦場の踊りやヴァインの悪魔の皮膚、セイルの保護本能など「効果付与スキル」に基づく防御性能はガードスキルではないのでドウェインでも貫通できませんが、生真面目のステ増と圧倒力の性能によって上からぶっ叩いてきます

アルビオンのかすりやジンの朧返しも圧倒力が基本攻撃前なことから効果がありません

f:id:AT22:20210712003651p:plain
f:id:AT22:20210712003700p:plain

 

 一応受けとして成立するのは、

マモニル・ルシウス・蘇生保持中のフリージアぐらいですか…?

防御性能は防御100 or なんらかのオーラ系スキル

だけではあるので、セトやジャカンなどの固定反射で落とすことは可能ですが、それも相打ちですね。
免疫系はステ減しかないため、気絶などの攻撃妨害や持続ダメを上手く使うことが攻略のポイントになりそうです。

 

順番がわかる整地であれば先に倒すことが必須です。

こいつが2R以降も生き残ればほぼ星欠け確定です。

 

 

【総合評価】

 

ギルバトでの影響度はSS

防衛城にも間違いなく引っ張りだこな性能をしているだけでなく、攻めとしても現環境にぶっ刺さること間違いなしです。

 

なぜなら、現在ギルバトで多く使われているデルサヒドネ攻撃軸の一番の課題は「不完全体状態のレダ」を倒すことができないことにあります。

大体のレダはケイランの酔拳やグレイシアの氷河を複製していますが、これらをもつレダには直接ダメしか効きません。不完全体状態のレダはHPが7万近くまで行くため、6万が限界のアレックでは倒せないんですね。通常なら不完全体のターン経過を待つしかありません。

 

従って多くの人はレダの列にメイデンを当てることでHPを1に固定し、バルゼなどでKOするという戦法を取っていました。

しかし、ガードスキルを無視した上でクリティカルが乗るドウェインは7万程度は対したHPではありません。不完全体状態であっても上から叩き切ることが可能です。

これはレダの処理が格段に早くなりそうですし、スペカの選択肢も増えそうです。

メイデンといいデルサヒドネといいドウェインといい…

とにかくレダをどうにかするために実装されてる感がすごい。

さすがに今回の運営は目が血走ってますねw

 

ということでこのコラ画像みたいなスキルをしているドウェインですが、「どの軸で使っても」・「ある程度の凸数であっても」・「どんな場面でも」強いという化け物のため間違いなく育成推奨です。

 

 

 

さて、今回は新助力者実装のドウェインの解説でした。

間違いなく今度のギルバトの中心になる傭兵だと思います~!

あとこいつは母体も助力者も男なので、2か月後ぐらいに女の子になりますw

 

では今回はこの辺で。ビクターも近日中にアップします…うん、がんばりますw